忍者ブログ
46歳でサラリーマンを引退。今はライフスタイル・コーチとして活動しながら、家族との時間を大切にして毎日幸せに生きてます。「経済的自由!」とか、りきまずに、気楽にたのしく生きる方法のアイデアを、お裾分けしたいと思います。 こんな本やメルマガも書いてます↓
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社を辞められるようになるには、給与外の安定収入が、月々の生活費を上回っていれば良い。

じゃ、具体的にいくら必要?

私の場合には、生活費プラス、投資にまわせるお金と預貯金にまわせるお金が、毎月10万円づつというのが目標でした。

うちは夫婦二人なので、生活費は小遣いも入れて30万円あれば十分。

30万じゃ満足な生活ができないと思いますか?

e79d9632jpeg






確かにサラリーマンをやっていると少ない気もしますが、会社を辞めた後の生活だと、月30万ってけっこう裕福に感じるものです。もちろん個人差はありますけどね。

会社を辞めて気づいたのは、会社に行くこと自体にすごいお金がかかるってこと。

都内の会社に勤めていれば、昼食やお茶やコーヒーに毎日1,000円以上かかる。
通勤電車の中で読む本や雑誌。会議の眠気覚まし用のFRISKやガム。
ストレスが溜まりまくった同僚や部下との飲み代だって、中間管理職だから、部下を誘えば自腹で奢らなきゃならない。
残業で疲れた時は、ついタクシーを使ったりする。
スーツや靴だって買わなきゃならない。
夫婦で忙しければ外食も増えるし、手間がかからない高級食材を買ったりする。

一つづつは少なくても、これらを合計すると、かなりな金額になるんですねー。
しかし、会社に行かなければ、こんなコストは一切かかりません。

食事だって、近所の商店街で、安くて美味しい旬の食材を、ゆっくり探すことができる。
料理だって、楽しみながら時間をかけて作ることができる。

02edbed8jpeg例えば市場で安く買った魚を七輪で焼いて食べてみると、
炭火で焼いた、本当の焼き魚の美味しさ。
自分で鰹節をかいて出汁をとった味噌汁の美味しいさ。
ちょっとした残りもので作った炊き込みご飯の美味しさ。

そんなことが実感できます。


どれもちょっとした手間で済むことなんですが、会社勤めをしていたらできないことなんですね。

今まではアマゾンで、やたらと買ってた本やCDも、図書館で、ゆっくり選びながら借りることができる。
本屋じゃ出会えないような良書に出会うことができる。

いままでお金を払ってすませていたことを、自分の時間を使ってやってみると、楽しい発見が沢山あります。

すると、格段にお金がかからないのに、楽しくて質の高い暮らしができてるようになるんですね。

実際、ムリに切り詰めてるつもりはありませんが、我が家は収入の半分以下で暮らせるようになりましたよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

<< お金の扱い方 HOME そろそろ始まるぉ >>
プロフィール
一流外資系企業だから安心・・・と思ってたら、いきなり日本法人が無くなった!
HN:
だいきち
性別:
男性
職業:
ライフスタイル・コーチ
その後は、会社に頼らない生活を模索しながら会社勤めを続け、6年後に引退。 現在は、家族との自由な生活を満喫しながら、個人の幸せを追求する人を対象にした人間系コーチングを、ライフワークとして取り組んでいます。 企業の奴隷にならずに、自分らしく生きたい!経済的な自立を果たしたい!という人のお力になれるのは、とても幸せなことですね。↓こんな本やメルマガも書いてます。
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログの評価 ブログレーダー
最新コメント
[10/15 NONAME]
[08/30 TAO]
[02/27 だいきち]
[02/27 ツカ]
[02/02 だいきち]
最新トラックバック
フリーエリア
ブログ内検索
フリーエリア
FX NEWS

-外国為替-
バーコード
楽しく生きる!~人生のツボ~ 安くて楽しい! Produced by だいきち 
忍者ブログ [PR]
Designed by ninja-blog.com